実は、(胸は)単純に揺らしているだけではないんです。そこには、特殊な技術・・・(略)」(サキ
へー、そーなんだ、ふーん、まっ、私には関係ない話だったのね」(フィンネル

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く設定資料集(DVD付)

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く設定資料集(DVD付)

 PS3ゲーム『アルトネリコ3』の設定資料集。『2』の設定資料は分厚かったけれど、ちと戻りました。
 って事で、版権関連のイラストが充実、キャラ紹介もレーヴァテイルの女性キャラは充実・・・ココナは男性キャラと同じ程度の扱いでしたがね。
 世界観など、読んでいられるかー! って程の量なのは相変わらずでした。
 それと、カバー下に様々な初期稿が・・・ソーマ。

 まあ、今回一番の目玉は、新規作りおこし映像満載のDVD「よっこらDVD」!

 レーベルの咲のセリフで、
 「フィルちゃんのちょ〜恥ずかしい●●で ○○な動画が見られるんです!☆」
 なんて記されているものの、期待させてガッカリ・・・な、シロモノなのかと期待半分で見たら、本当にやばい感じに仕上がっていた。
 って事で、内容は、
1.FLIP・GRAVIE・・・ヒロイン達のグラビアポーズ動画集
 個々のヒロイン達が、グラビアアイドルの如きポーズをとる動画。
 猫っぽいフィラメントがやばいのはもちろん、ツンデレソーマとか、媚び媚びティリア&アルルとか、ミュートとアカネの百合とか、なんかはじけ過ぎていて驚いた。




 でも、男はいらねえ!
2.PURGE COLLECTION・・・4段フルパージ全キャラバージョン&ミュートのパージ。
 ゲーム的に見辛く・・・ってか、まだ自分は見ていない全キャラクターの4段フルバージョンパージ集。
 DVDの特典(?)として、ミュートのパージ(?)が、おまけとして収録されています。

3.TECHNICAL EXPLANATION・・・メイキングビデオを、サキ(CV:後藤麻衣)&フィンネル(CV:喜多村英梨)が紹介を行うもので、全3章と長め。
 実際、これだけで元を取った気分になれるかもしれない程、充実した内容となっておりました。内容的にも、声優的にもね。
 ちなみに、ディレクターはティリアという設定となっています。

 第一幕「延長線上の・・・ありあ?」
 ゲームの設定を色々と、女性キャラクターは三種類の素体からとか、体型がみんな近いのはそういう理由か、と。

 男の素体三種も紹介されておりましたが、割愛。
 ただ、筋肉ムキムキの男の素体として、ミュートが入っていたのは笑いましたけどね。
 第二幕「愛と憎しみの果てに! 恋する乙女の胸は揺れまくる!」
 乳揺れにこだわるスタッフの熱意の説明と、足関節の説明・・・フィンネル的には辛い内容となっておりました。
 ボーン使い過ぎの皮下脂肪スライドとか、いじってみたい。


 閉幕「フリップスフィア解説!」
 フリップスフィアのアニメムービーのコンテ段階だとか色々見せる話。
 ってか、AKI団*1が邪魔。

 そして、CREDITも良かった。

 ティリア様もだけれど、最後の最後、ハーヴェスターシャ閣下が、カメラを踏みつけて、踏みにじって、蹴りを入れるのは、最高でした。

 と言うことで、長いので設定資料集は、イラストをざっと眺める程度で、全く読めておりませんが、DVDだけでも満足?
 あ、でもプローデューサー・河内厚典さんと、ディレクター・土屋暁さんのインタビューは、読みました。

 ダウンロードコンテンツ、早くアナウンスしてください。
 ※インタビュー中には、この本が発売される頃には、と記されているんですがね。

*1:A:アルル様が!
K:可愛すぎて!
I:生きるのが辛い!