へっ!?」(雪村千鶴)
 『薄桜鬼-新選組奇譚-』の第七話「桎梏の運命」を視聴する。
 健康診断祭。
 ただし、漢達限定な筋肉の祭典・・・とまでは言いませんがね。
 この手のアニメでは、千鶴の照れる展開になるかと思いきや、筋肉自慢をし合う永倉と原田を微笑ましく見ていたりと、結構慣れているみたいでした。まあ、一年も男だけの屯所にいれば、不可抗力で見たり、慣れもしますわな。
 それに千鶴が照れてその場を離れてしまうと、裸祭がカットされてしまいますしね。
 で、今回は、千鶴以外の(サブキャラ以上の)女性が登場・・・あっさり退場してしまいました。
 千鶴の女装を一発で見破るなかなか鋭い女性でしたが、千鶴が未だに男として通していたのに驚き。以前、永倉だかが、「千鶴ちゃん」と”ちゃん”付けしていたものだから、てっきり公然の秘密かと思っておりましたよ。
 他、鬼の一族関連の話、相変わらず不審な藤堂平助、大掃除にエリクサー。
 山南が、羅刹隊を作りました。