あ、もちろん音無さんは気高い貴族でありますが」(直井)
 『Angel Beats!』のEPISODE.08「Dancer in the Dark」を視聴する。
 次々と数を増やす天使。
 オリジナルの天使からハーモニクスによって分かれた天使が黒幕・・・なんだけれど、ユリの作戦失敗の積み重なったが故の泥沼化ってのも大きい気がしますなあ。
 って事で、シリアスな話になるのかと期待していたら、やっぱりギャグでした。そもそも、”死なない”設定が、ゴアホラー好きのホラー映画的な楽しみ方をするしかない、ってのが足枷になっているよなあ、と。
 それにしても、パソコン関連の作戦だったのに、クライストがいないのは・・・直井参戦の対価となったのか? もしくは、バカばっかりじゃないとダメだから? そして、その直井の音無ラブっぷりは、他のキャラを凌駕してキャラ立ってきましたなあ。
 「漏らす」を連呼するユイとか、後出しキャラが濃いってのはなんとも・・・ユイ役の喜多村英梨さん、『アルトネリコ3』に次いでトイレネタとは。
 で、今週も次回が気になる終わり方で引き。
 天使がショックを受ける事で、彼女の過去が語られそうではありますが、重要キャラであるユリも、主人公の過去も物語に直結する様なものではなかったので、天使の過去だけがパンドラの物語を綺麗に収束してくれる希望なんですよねえ。
 そう言えば、『トロ・ステーション』のガチャガチャに挑戦しているんですけど、天使が出ません。

 不具合ですか?

 それとも、「トロステ」のプラチニャ会員になってないと出ませんか、そうですか?

 天使二体とは言わないまでも、天使が出た時点で止めようと思っているのに・・・。