一昨日、購入報告を記した『ディーふらぐ』のドラマCDを聞く・・・実はとらのあなでしか売っていないものだったんですな。

 何気、ブックレットが良い感じで、キャラ紹介とゲストイラスト、小説、漫画と色々収録されておりました。まあ、ゲストイラストに関しては、タスクオーナさん、爆天童さんが、私的に嬉しいポイントではありましたが、地味なラインナップ。描かれているイラストも芦花ですしね。

 でもって、原作:春野友矢さん、脚本:あさのハジメさんによるドラマCDは、完全オリジナルで、ゲーム制作部(仮)の面子がドラマCDを作ろうってな話。悪くは無いけれど、ちょっとハイテンション過ぎて微妙。原作のキャラの良さは出ていたんだけれど・・・。
 で、声は(敬称略)、
 風間堅次:小西克幸・・・激しい突っ込みの連続。こんなキャラだっけ? と思わざるをえなかったりもしましたが・・・。あの有名セリフを入れられて、『グレンラガン』はやはり代表作なんですな。
 柴崎芦花:花澤香菜・・・イメージ通りの所とそうじゃない所のギャップが激しい。大人しい演技の時は良かったんですがね。
 高尾部長:伊藤静・・・完璧。恥ずかしいセリフ含む。
 烏山千歳:斎藤千和・・・「出産かぁ!」。大人の女性っぽい役柄なので合わないかと思っていたけど、結構普通だった。
 水上桜高橋美佳子・・・原作では地味ではなかったけど、ドラマCDでは地味でした。
 大沢南:小清水亜美・・・桜以上に存在感の薄いキャラだったので、あっていたような、いないような。
 河原中:福山潤・・・全てを破壊した。河原中というキャラも、福山潤という声優も・・・でも、一番面白かったのは、高尾部長とのやりとりとなる「M人英雄伝アタル☆ドラマCD編」でした。
 何気、OPの作詞が畑亜貴さんとか、どこにでも出てきますなあ。
 って事で、ファンは購入しても良いのではないでしょうか・・・付録的な意味で。
 声優さん目当ての場合は、小西さん、花澤さん、伊藤さん、福山さんファンには良いかも・・・。