○『まなかの+』(不可思議/山田石人)(サイト)(一般)
 『ラブプラス』の高嶺愛花本・・・なんですが、同人誌読んで、泣いたのは初めてかもしれん。絵柄的にギャグ、もしくはコメディっぽいものを想像していたら、『ラブプラス』から『ラブプラス+』への引越しを、愛花視点で描いているだけなのに、一つ一つのセリフが心に沁みる。悲しくて、そして嬉しくて2度泣かされる、とは思いもしませんでした。途中、過去形になった辺りからが、やばい。
 ちなみに自分は引越し後、前作を起動していない。
○『狼はお手をしないのか? 大神ファンブック Vol.9』(M.I.G/睦月アキラ)(サイト)(一般)
 『大神』本。アマテラス(狼)はお手をするのか? を巡って神談義にまで至る話。イッスン、オキクルミ、サクヤ姫等、懐かしいなあ、という想いは起つものの、内容は良い話で終わってしまっておりました。まあ、アマテラスは、相変わらず愛すべき良キャラですなあ、と。