分りました! 真犯人は私達だったんです! って、なんでですかぁ〜」(シャーロック・シェリンフォード
 12月16日、ねんどろいどPSPゲーム版が発売される『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第2話「ポケットにパンを」を視聴する。
 屋根裏部屋での生活だけでなく、食事、机までもが貧相になる格差探偵社会・・・ってか、さすがにジャガイモ1個はどうなの? と。
 今回は、コーデリアが、自らの不幸に酔いしれて、その髪の毛に付けた花にも負けぬお花畑っぷりを十二分に発揮する話でした。ほんでもって、自分勝手なネロ、何気に毒舌なエリー、そして、リーダーとして個性を発揮し始めたシャロと、個性に磨きがかって参りました。
 ってか、猫のカマボコが微妙に可愛くないといいましょうか、憎たらしいと言いましょうか、OPは良かったのにね。