『とある魔術の禁書目録 セカンドシーズン』の#03「天草式」を視聴する。
 ローマ正教vs天草式十字凄教開戦・・・と思ったら、当麻のパンチ一発で建宮なる偉い人は倒され、オルソラも取り戻されて終了。
 不意打ちだったとは言え、当麻のパンチだけは幸運がかかっているのか? と。
 まあ、まだ続くのだろうけれど、そもそも各勢力の規模や、勢力間の関係がいまいち分らないので、神裂が偉いらしい、と言うことは理解できても、なんとなく理解するので精一杯でした。
 豹変の車輪女は、潔癖症タイプで悪役確定?
 しかし、一期はそれ程ではなかったイメージがあったのだけれど、妙に恋愛ゲームっつうか、そんな展開が多くなりましたなあ。まあ、一期もこんな流れだった気がしなくもありませんでしたが・・・ちと露骨過ぎるような。
 あ、否定しているのではなく、作品には作品の雰囲気というものが・・・。