あい、あむ、まいこてーじ、ですわ」(直江兼続
 『百花繚乱 サムライガールズ』の第漆話「大日本を覆う影」を視聴する。
 服部半蔵の憂鬱。
 仲間を得て、千がマスターサムライ化することで、御役御免状態となってしまった半蔵が過去を語り、マスターサムライになる事を拒否して活躍する話。
 今まで負けてばかり、失敗ばかりで良い所なしだっただけに汚名返上をするのでした。オチも、直江が持っていってくれましたし、今後の不幸は直江か?
 それにしても、性格はともかく、直江兼続は、なんでここまでおバカキャラにされてしまっているのか・・・『BASARA』もだけれど謎。まあ、それだけ知名度が上がったってことなんでしょうけどね。
 そう言えば、OPからいきなり始まって、一瞬CMかと思いました。
 最近はアバンはともかく、ナレーションまで無い作品は少ないですからねえ・・・観てないだけなんでしょうけどね。
 十兵衛の・・・ 犬小屋が・・・