『最強武将伝 三国演義』の第三十四話「武将・厳顔」を視聴する。
 老将・厳顔との戦いから始まる張飛の入蜀。
 ってか、サブタイにまでなって厳顔の扱いは、なんでこんなに大きいんだ? と思ったけれど、よくよく考えると、厳顔と言うよりも、三国演義の中で唯一と言っていいかもしれない張飛が頭を使って活躍した事になっている話なんですよねえ。張飛は、中国では大人気だと聞きますので・・・。
 それにしても、張飛に知力で負ける厳顔って・・・。
 で、本日の孔明は・・・攻めてきた馬超に対抗できるのは、関羽しかいない、云々で張飛を煽りまくっておりました。

 って事で、今回初登場武将達。
 ■厳顔(CV:藤本譲)・・・老将、でもちょっと頭弱かった。うーまーいーぞー

 ■張任(CV:宇垣秀成)・・・イメージが結構違った。

 ■卓膺(CV:酒巻光宏)