配信開始から、ついに1年が経過致しました。
 『MHP3rd』のためプレイしない・・・そもそもPS3を起動しない日が続いておりましたが、それまでの間は、ほぼ毎日の様にプレイして、1500円という(職業等含めても2000円)値段で、これほどまで遊べるコストパフォーマンスの高さには、恐縮した気分になります。
 まあ、不具合多い、フリーズする、等の問題が多々あるので、この値段なら、と諦めている面は無きにしもあらずですがね。
 って事で、久々にプレイしたけれど、やはり面白い。
 でも、オススメはしません・・・面白過ぎるから!
 嵌り過ぎて、ふと気付いた時の時間の浪費に唖然とします。浪費、は表現悪いけど、他にプレイするゲームがあるのなら、それをプレイしとけば良かったと、たま〜に思ってしまうんですよねえ。
 まあ、自分は、一度セーブデータが消えて、一からやり直しとなっているのに、今年購入したPS3のソフトは、ほぼ犠牲になってますからねえ。
 ちなみに自分は、新職はほとんど使いません。
 僧侶、木こり、魔法使い、村人でいることが多いです。戦士とレンジャーは、ほぼ使わずで、戦士は城内戦で即効敵を排除する必要の生じた場合に使う事はあるものの、レンジャーは・・・故にたま〜に使うと使えないレンジャーと化します。両職とも技量の差が如実に出ますからねえ。
 って事で、ポイントが欲しいからではないけれど、自分は僧侶が基本。うまくフォローできた時の快感は半端ありません。