まいった、ゾンビじゃなきゃ死んでたぞ」(相川歩)
 千葉テレビにて月曜深夜に放映が開始されていた『これはゾンビですか?』の第1話「はい、魔装少女です」を視聴する・・・昨夜放映されるものかと思って、2時まで待ったら、DVDレコーダーが起動せず。実は『ラク』の後番であった事に気付きました。
 筆談で語る無口な腹ペコ・ネクロマンサー美少女と暮らす厨二病(?)の元気なゾンビ少年が、チェーンソーを持った魔法少女・・・じゃなくて魔装少女に胴体を真っ二つにされて一緒に暮らすことになったら、エビボクサー(ザリガニです)に襲われて、魔装少女として学園内で白眼視されるようになるアニメ。
 ってか、主人公が女装魔法少女化するのは、『魔法少女プリティベル』を想起するのだけれど、いろいろなアニメを混ぜ込んだような作品であるので、さしたる問題はない。ただ、魔装少女の声が野水伊織さんで、ニンフまんまなので、なんか、ユーはイカロスに見えてくるしで・・・。
 それにしても、主人公がチェーンソーで真っ二つにされるグロ描写や、裸はともかくパンチラまであるのに、何故黒くないのか・・・同じ千葉テレだった『フリージング』があれだけ真っ黒だったのに、ギャグ・・・ってか、ゾンビならグロでもOKってこと?
 しかし、ギャグアニメかと思ったら、実は自分を殺した犯人を捜すというシリアス設定込みみたいで、何気に楽しみな作品となっておりました。
 このアニメの一番人気は、ユーなんだろうなあ。