『GOSICK』の第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」を視聴する・・・今更ながら。
 アブリル編完。
 意表を突かれ・・・ないアブリルの正体が判明するのでした。
 この作品は、ミステリー作品として見られるのかとても悩む。あまり読んでおらず、観ていないので語るのもなんですが、緻密な現場調査によって犯人を特定するホームズ、犯人の分った状態でその犯人を追い詰めていく心理戦が見所となるコロンボ、異能の力と指導者の力で犯人を特定するミルキィホームズ、と、ミステリーには様々あるものの、この作品はヴィクトリカが、正確さも不明な当事者ではない人間からの又聞きで犯人を特定してしまう無茶ぶり・・・まあ、アニメが単純に駆け足気味なのが原因なのかもしれませんがね。
 って事で、カリントウを食すヴィクトリカは良かった。そして、ツンデレ。結局、そこだけか・・・。