お前が小さい頃に、きちんと音楽を教えてやらなかったのは、失敗であった」(司馬懿
 『最強武将伝 三国演義』の第四十六話「空蝉の城」を視聴する。
 街亭の戦い・・・逃げる者は斬る、はともかく、進撃しようとしている者まで背後から斬り捨てる馬謖・・・そりゃあ、負けるわ。
 後は、司馬懿の恥ずかしい失態となる空城の計、たった一人で無双する趙雲無双、泣いて馬謖を斬る、と最後の見せ場となっておりました。
 それにしても、泣いて馬謖を斬る・・・馬謖という人材を失った事に涙しているのかと思ったら、劉備馬謖は使えんと言っていたのに使ってしまった自らの不明を恥じる涙だったんですな。
 今回は司馬懿親子のお笑いとしか思えない会話が笑えました。ある意味、曹操の後継者として司馬懿は素晴らしい才能をみせてくれております。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■楊儀(CV:大石吾朗)・・・老政治家風で吃驚。あまり魏延と仲の悪くなる様な性格とは思えませんでしたな。

 ■蒋エン(CV:秋吉徹)・・・性格はともかく、楊儀と逆に見えた。