歴史群像 2011年 04月号 [雑誌]

歴史群像 2011年 04月号 [雑誌]

 『歴史群像』は、創刊号から購入していながら、数年前に購入を止めましたが、歴史関連の知識が薄まる危機感から購入再開することにしました。たまに購入してたんですがね。
 ちなみに、今回は特に気になる記事があった訳でもありません。
ダ・ヴィンチ 2011年 04月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2011年 04月号 [雑誌]

 『ダ・ヴィンチ』は、
 「西尾維新に乗り遅れるな」と西尾維新さん特集・・・まあ、アニメの『化物語』しか視聴していないので、原作は知りませんけどね。キャラクター相関図はネタバレ?
 それにしても、今月号もレントン小島秀夫さんとなばたとしたかさんお対談等々、如実に読者層が変わったのを感じました。なんちゅうか、10年前みたいな20代、30代の女性を読者ターゲットにしていた頃とは、構成はほとんど変わらないように見えて、隔世の感ですなあ。
 で、しりあがり寿さんの『ほーい メメントモリ』が最終回ということで2ページ。でも、次号から新連載開始らしいので一安心?
 その次号は、秋葉原 VS 神保町 聖地探訪 大特集!」・・・もちろん、書籍という意味なんですが、本好きから言わせてもらうと、ラノベ・漫画以外は全く勝ち目はないと思うのですが・・・秋葉原。むしろ、特化型と万能型の違いですかね。