ゲームの電撃感謝祭2011

 秋葉原ベルサール秋葉原で行われていたメディアワークス主催の「ゲームの電撃 感謝祭 2011」(サイト)へ行って参りました。

 目当ては、ガストの新作発表と、『ぷちます!』のマフラータオル、あわよくばアイマスイベントが見られれば、という目算でしたが・・・寝坊。
 一端7時に起きたものの、また寝てしまって気付いたら9時・・・『三国演義』を視聴してから家を出たので、秋葉原に着いたのは11時頃でした。
 まあ、結論から記してしまうと、まったく問題ありませんでしたけどね。
 主旨としては、”ゲーム”がメインなので、会場のそこかしこでゲームの試遊台が置いてありました。イベントと物販目当てが多いのか、ゲームは結構すいていて、試遊専用の地下1階も一部タイトルを除けば数十分待つだけでプレイ可能みたいでした。『プロ野球スピリッツ2011』をプレイしたかったのだけれど、PS3版は待つので諦めました。
 ちなみに某社タイトルも!?
■配布物
 雑誌の引換券を持っていくと無料配布物と交換してもらえるということで、『電撃PlayStation』と『電撃「マ)王』を持っていきました。前書はどこに引換券があるのか分らなかったので雑誌ごと持っていきました。
 で、雑誌毎に違う配布物かと思ったら、好きなものを選べるらしく、「はるかさん増殖大作戦うちわ」と、オリジナルストラップをもらっておきました。

■物販
 凄い行列が出来て、こりゃあ無理か? と諦めかけていたのだけれど、行列が不自然だったのでスタッフに確認すると、行列は女子向け「Girl'sStyleショップ」である事が判明。むしろ、「電撃屋」はガラガラどころか、誰も並んでいませんでした。
 知らずに女子向けに並んでいる人もいそうだなあ、と、ちらほら見受けられる男性の姿(カップルではない)を見ながら思いつつ・・・。
 自分が訪れた時点で、カレンダーのみ売り切れていて、他は全部残っておりました。女子向けに比して、客が少ないのもなんだなあ、と『ぷちます!』のマフラータオルを2つ購入しました。後から、この商品も昼には売切れてしまったと知り、余計な事をしてしまったと、軽く後悔。値段も1500円しましたからね。

■TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』 キャストトーク&主題歌ライブ
 時間も確認せずであった為、『ぷちます!』イベントかと、立ち見席に入ったら、こちらでした。見られれば見たかったので良し!
 まあ、実際は後ろの方で、ステージはおろかスクリーンも半分見られたり見られなかったりだったんですよねえ。背の高い方が前にいるとキツイ。この手の立ち見は、180cm未満と以上で分けてほしいよなあ、と勝手に思ってみたりする。
 って事で、『電撃「マ)王』で連載中の葉賀ユイさんの『ロッテのおもちゃ!』が、諸事情によるのか『アスタロッテのおもちゃ!』と改題してのTVアニメ化イベント。
 会場には、ロッテ役の釘宮理恵さん、塔原役の佐藤利奈さん、ユーディット役の生天目仁美さん、OPを歌われる愛美さん、EDのazusaさんの5名の方が来られておりました。基本は三名の声優さんが、作品の紹介を行って、途中でOP、EDのフルバージョンライブが行われるという流れでした。
 PVも流れておりまして、作画も良好で、原作絵まんまなのもポイント高く、なかなか良さげな感じではありました。イベント自体は、「夜伽」やら色々と危ない発言が多くて、昼間っから、と・・・。
 終了後、そのまま次のステージイベント待ち・・・ほとんどの人が入れ替わらない状態(総入れ替えではないので、特に問題は無い)。
 その理由は明々白々って事で・・・。
■『アイドルマスター2』+『ぷちます!』すぺしゃるすてーじですよっ! in秋葉原
 会場には、春香役の中村繪里子さん、真役の平田宏美さん、貴音役の原由実さん、律子役の若林直美さん・・・そして、前のイベントで来られていた伊織役の釘宮理恵さんが、こちらのステージにも”楽しそうだから”と特別出演しておりました。残念ながら、最初の頃にいただけではありましたが、ぷちますの声を演じるということで、「もっもっ」と、いおの声を演じられておりました。去り際に「夏」云々言っていたのは、アニメの事なのか、失言だったのか、少しだけ会場がざわめいておりました。
 進行としては、『アイマス2』は”発売されました”程度に触れるのみで、ほとんどが『ぷちます!』。ドラマCD宣伝とその歌の発表と歌唱、一緒に住みたいぷちますを指名する等々、短いながらも充実したステージとなっておりました。
 途中、ラジオネタ・・・らしいのですが、クイズが行われました。観客が当てた場合は『マ王』にて読者プレゼントがあるとかで・・・予定通りなのかもしれませんけど、観客がパーフェクトを取ってプレゼント決定。詳細は後日?
 でもって、罰ゲームとして、赤(トマトジュース)、黒(コーヒー)、臙脂(グレープフルーツ)、緑(青汁)と、それぞれのアイドル色に合わせた”飲み物”をMIXした”モノ”をBADコミュニケーションを取ってしまった中村さんが飲まされ、発案者の若林さんも飲まされ、まずい原因(?)を作った平田さんも飲まされ、なんか原さんも飲まされて、結局全員が飲むというオチ。
 最後は、「GO MY WAY!」を歌われて終了。
 終了後、一気に人がいなくなって、前から二列目くらいまで進めました。
■ガストの新作発表
 ぶっちゃけ、これの為だけに延々ステージに留まっていた訳ですが、『モンハン』のイベントの開始される数分前に突如司会の方が現れて紹介開始。
 岡村ディレクターが評する今回の作品は、
 「姫×メイド×執事=王国(キングダム)」・・・一瞬、《アトリエシリーズ》ではなく、別種の乙女ゲームなのか? と不安がよぎらなくもなかったけれど、次に流れ始めたPVに「A13」の文字を発見して、ほっと一安心。
 舞台は、三度”アーランド”と言うことで、ロロナ、トトリ系。つまり、キャラデザは岸田メルさんとなりました。三作品連続は、特殊ケースを除くと初? って事は、媒体はPS3
 って事で、主人公が姫であるらしいと言う以外、ほとんど情報はなく、主人公の名前も、ゲームタイトルも発表されませんでした。
 うーむ、これメインであっただけに、ちと残念。


 ちなみに会場限定特別冊子は、普通にこの映像が流される前に配られていて、そのほかと一緒だったので、帰宅するまで気付きませんでした。
 さて、来週はエンターブレインサイト)か。