『夢喰いメリー』の第12話「夢魘」を視聴する。
 試験が終了して喫茶店を訪れた先生と、メリー達との最後の決戦が開始される話。
 なんちゅうか、テンポが冗長で微妙な本作ではありますけれど、先週の河浪が覚悟を決めた段階で、エンギ達が乱入してきて、今週後半の展開へ持ってくる形でも良かったのでは、と思わざるをえない程、試験期間中を無為無策に過ごしているだけにしか見えませんでした。
 なんでも、ミストルティンは、アニメオリジナルキャラであるらしく、故に強さが規格外なのか、主人公であるはずのメリーと、エンギが雑魚の噛ませ犬でしかないのが、なんとも・・・。
 これでケリをつけるのが、メリー達ではなく、同様にオリジナルキャラであるという河浪&レオンの自己犠牲でってな展開になったりでもしたら・・・。
 で、メリーは、戦いの途中でミストルティンに対して思わせぶりなセリフを言っていたけれども、何か作戦があったのだろうか? 夢路が戦いに挑むまで何の行動もしないものだから、早くその行動を起こせよ、とヤキモキさせられましたよ。
 まさか、エンギの遠距離攻撃だった、なんて事はないだろうしね。