ぞくぞくするでしょ」(雪子姫)
 TBSにて金曜深夜に放映が開始された『Dororonえん魔くん メ〜ラめら』の第1話「昭和だ!えん魔だ!妖怪集合!」を視聴する。
 サブタイに記されている様に、昭和も昭和、ド昭和で、さすがに自分も(昭和ネタとして使用されるのを)聞いた事があるかも程度なネタが満載でした。リアルタイムで使っていたのは少ないかもしれません。
 ってか、40以上でリアルタイム視聴をしていた世代向け過ぎるので、最近の若い人には、分るかなあ。わっかんねぇだろうなぁ〜。
 ちなみに、旧作『ドロロンえん魔くん』は、アニメの再放送を視聴しただけではありますが、作中の雪子姫は、自分の人外(ってか、雪系のキャラ)好きの端緒となった可能性のあるキャラクター*1故に思い入れが強いんですよねえ。今見るとなんだけど・・・。
 って事で、自分の趣向は多少変化しましたが、やはり雪子姫は健在でした。
 閑話休題
 ハルミをストーリーテラーっぽくする所に昨今の風潮を感じつつ、昭和ネタの会話、「そこかよ」→「セルフ突っ込みかよ」等のセリフのテンポも良く、作画も良好で、物語はオーソドックスな妖怪退治ものでしたが、それ故に安心して楽しめる作品となっておりました。

*1:ドラえもん』の雪の精とか、マユラとかとか