東京おもちゃショー2011

 雨の中、東京国際展示場[ビックサイト]で開催された東京おもちゃショー2011(サイト)へ行ってまいりました。

 本当は昨日行く予定でしたが、昨日中に片付けるべき作業が多く無理でした。
 って事で、本日は代休を取って・・・まあ、1時間もあれば満足できてしまうので、半休でも良かったくらいですがね。
 商談日は、そこそこすいているのですが、11時を過ぎた辺りから、普通に混み始めておりました。それでも、一般日ほどではありませんけどね。
 で、気になった事を抜粋。
バンダイ
 今年も、タカラトミーと並ぶ大きなスペースで、集客力はダントツでした。
 入り口には、歴代の”赤”と、巨大なバルタン星人がお出迎え。

 今年の注目は、やはり『機動戦士ガンダムAGE』。アニメ、プラモ、カードと、とても力が入っていて、お客の注目度も高いようです・・・まあ、ブース内では一番最後なんですけどね。


 でもって、逆に人が少なかったのは『プロ野球オーナーズリーグ』のブース・・・今月25日発売の2011年「02」のカードが全種飾られていたので確認。

 反射してしまった見辛いですが、レジェンドに広島選手がいなかったのは残念・・・ってか、西崎幸広投手って、レジェンドに入るんだ、と時の流れを感じました。

 ・・・顔が映っていたので消しました。
 でもって、肝心の広島東洋カープ選手陣は(敬称略)、

 P-GREAT 前田健太

 SUPER STAR 東出輝裕INFINITY 福井優也GREAT 廣瀬純

 STAR 石原慶幸天谷宗一郎
 ちなみに、サファテ投手は黒でしたが、バリントン投手は白でした・・・相変わらず先発陣は充実しませんなあ。
 バンダイブースで他気になったのは、
 「アイドルマスター プレートますこっと」・・・ガチャガチャの商品らしく、7月上旬。アニメ準拠のストラップ? 亜美真美は分かれているけれど、別々だとすると小さいですし、やはり一緒に入っているのであろうか?

 伊織に顔を隠されている千早・・・この並び順は並べた方の趣味か?
 「小惑星探査機 はやぶさ」・・・《大人の超合金シリーズ》。高いだけに出来は素晴らしい。「ハイターゲット・トイ部門」と取っておりました。はやぶさの軌跡を記したパンフレットをもらうだけで満足できます。

 「1/10 ISS船外活動用宇宙服」・・・電波女と青春男』に登場したばかりの星宮社が、早速プラモ化!(嘘です)

レゴジャパン
 入口に配置された松江城が目を引きました。

カプコン
 『モンハン』関連ものが多々・・・スクエニもだけれど、フィギュアが置いてあるだけであったりと、ちょっと寂しい。どっかで見ましたしね。

ハピネット
 「卓球ハイテンション」・・・音に合わせてラケットを振るおもちゃなんですが、面白そうでした。ちょっと人がいたので体験はできませんでした。まあ、宴会芸的な楽しさで終わりそうではありましたけどね。

50回記念展示
 おもちゃの歴史を振り返ると言う事で、10年単位のおもちゃが紹介されているのですが・・・1970年代と1980年代が懐かし過ぎる。

 他、どこだか忘れたけれど、気になったもの。
 「4Dパズル ロンドン」・・・通常のジグソーパズルで立体化したもの。日本版を作ってくれないものか・・・東京でも良いけれど、京都だと寺社で迷いそうだ。


 「ダグラム」・・・放映30周年の記念でのプラモデル復刻版。ジオラマ付。

 って事で、今年もバンダイタカラトミーの双璧状態でした。車はともかく、鉄道はやはり強いんだなあ、と今更ながら実感。
 それと盲導犬関連の出展で、3匹の盲導犬が寝ていて、ちょっと触りたかった。
 ちなみに、今年も『ラブプラス+』の、すれ違いをしました。
 ・・・
 昨年は8人の方とすれ違いましたが、今年すれ違った方は1人だけ・・・既に訓練された老兵しか残っていない気分です。
 ついでに記すと、関連商品は見受けられませんでした。
 過去blog
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009