『THE IDOLM@STERアイドルマスター』の第二話「”準備”を始めた少女たち」を視聴する。
 水瀬伊織高槻やよい双海亜美・真美のロリキャラメインな話なのかと思いきや、EDから実は伊織メインな話であったらしい。確かに彼女の葛藤の様なものが描かれてはおりましたしね。
 ってか、伊織、やよい、亜美真美が動いて掛け合いしているだけで幸せな気分になれますなあ。ラストのハイタッチの件なんて、つい最近『アイマス2』のやよいEDを見た者としては、感慨深いものがありました。
 しかし、改めてファン向けな作品なんだなあ、と実感。ストーリーなんて無くても良い、アイドル達を愛でる事ができるのならば、ってな潔い作りに今後も終始しそう。
 ただ、他のキャラも満遍なく見せようとしているので、ちょっと無理のあるシーンが無い事はなかった。敢えて数人に絞った話にしてしまうと登場していないキャラのファンから苦情が!? まあ、途中からのファンになったので、2クールもあるのだから、メインキャラだけに絞った話でも良いとは思ってしまうんですけど・・・半分はそれで終わるから、厳しいか。
 それと序盤で鬼ヶ島羅刹が登場。
 特に話に絡むでもなかったので、現状様子見といった所みたいですが、ジュピターの三人は面白いキャラなので、今後に期待。アイマスお笑いキャラ・黒井社長の登場も期待。
 ってか、冒頭で仕事が取れないのは、宣材ではなく、961プロの妨害だとばかり思っていましたよ。
 で、EDも異なっておりましたが、OPの「READY!!」がお披露目。
 曲自体は、既に聞いたりしていたので置いといて、ダンスもしかりでキャラの動きが素晴らしい。
 そして、亜美真美と並んでいる響が、やたらめったら可愛くなっていてやばい。私的には、春香に上目遣いっぽい視線を送る千早もツボですがね。
 ちなみにOPCD初回限定版は、アニメイトで予約済。