『神様ドォルズ』の第五話「故郷へ・・・」を視聴する。
 今回は、詩緒と謎の子供(現状、素性・性別など謎の子供と言うことになっているので伏せます・・・公式ではネタばれしてますが)の街中バトルがメインとなっていて、それがニュースにもなる程になって、その身を隠す意味合いと、戦闘で負傷した玖吼理の修理の為、匡平は故郷である村へ戻る決意をするのでした。
 原作準拠で綺麗に消化してくれる本作品ですが、何気に会話やシーンがカットされている事があるのに、玖吼理が涙を流すシーンはちゃんと再現されていましたね。特にコメディテイストな場面をカットしている訳でもないんですな。
 で、予告からは過去編にはまだ入らないそうですなあ。まあ、このアニメはEDへの入り方が神懸かっているので、次週は匡平が語り始めてED入りでしょうなあ。
 そう言えば、作中も「目からビーム」、予告(?)でもビームビーム言っているものだから・・・。