PC版『シュタインズゲート8bit』(サイト)の体験版がDL可能となっていたのでDLしてプレイしてみました。
 ぶっちゃけ、アニメのみ視聴で、ゲーム版は全くプレイしていないんですけどね。

 PC8bit版という事で、イラストだけでなく、懐かしいコマンド入力式ADVとなっております。『サラダの国のトマト姫』など英語辞書片手に奮闘していた人種にとっては懐かし過ぎる仕様。まあ、今はネットで辞書検索できるし、それ程難しい単語は無いようなので問題はなさそうですが・・・むしろ、久々すぎて、コマンドが思い浮かばないで詰まることしばしば。
 って事で、初っ端の線路で落ちて死亡を繰り返す。「left」はもちろん「run」とかでも落ちて死亡ゲームオーバーになっておりました。

 で、散々悩んでなんとかクリア・・・「単語」だけでなく、「単語+名称」をうまく見つけられるかが鍵・・・ごめんなさい。攻略(と言うか、使用できるコマンド一覧)をちょっと見てしまいました。
 体験版は、駅から脱出して終了と言うことで、分れば数分、詰まると一生、という本当に古きADVの名残を感じさせてもらいました。
 それにしても、何故、ADVはコマンド総当りへと退化してしまったのか・・・。

 クリア後、紅莉栖と対面でコマンド入力できるので、「touch」「Hi touch」「kiss」とかとか色々入力してみるも、反応せず。

 でもって本作品自体は、値段が5000円近くするのはともかくとして、10月28日というPS3版『アイマス2』の後ってのが痛い・・・さすがにプレイ時間はない。