『猫神やおよろず』の第7話「寝覚月スリラーナイト」、第8話「むこうぶちダイスロール」を視聴再開する。
 7話はオリジナル話・・・だったと思うって事で、主要キャラ全員登場しての祭話。
 ほんでもって、風呂回――色気は皆無だが――と思わせて、怪談で盛り上がるのだけれど、どれも怪談と呼べないような話をするだけなのでした。
 EDで、なんとか音頭とか懐かし過ぎる。最近は、1クールものが多くなって、こういった季節ものが実際の季節にあうのが稀だから、ある意味この作品が夏作品だったのは良かったのか? まあ、他があれだけど・・・。
 8話もオリジナル話。インチキ賭博で巫女衣装な話。鎮葉が・・・と言うか、全体的に各キャラが毎回満遍なく登場するのは好印象。
 ってか、やたらとゴン太の「ぽろり」を強調するアニメとなっておりますが、これは最終回当りで本当に「ぽろり」がある、と考えて問題ないのでしょうか・・・原作的にはありえないが。