TBSにて木曜深夜に放映が開始された『僕は友達が少ない』の第1話「僕達は友達ができない(´・ω・`)」を視聴する。
 友達は少ないが、ハーレムですなアニメとなりそうなOP。
 EDと併せて鑑みると、エロ系っぽいのが、『アライブ』に掲載されている漫画ではそれ程エロくはなかったので、なんとも残念。
 転校時の不運と、強面故に怖がられ、友達のできない主人公が、エア友達を友とする友達の作り方を(勘違いしている?)知らない少女と出会って、”友達を作る”部活「隣人部」を立ち上げ、仲間を集うという話。
 設定や展開がハルヒを彷彿とさせる、キャラクターは『電波女』を、と、ツギハギ感が半端ない・・・予告では長門有希っぽいのが登場するしで、むしろその手のパロディ作品という位置づけで考えるのが良さそうですな。
 主人公の設定は、『エンジェル伝説』系なんですけど、ビジュアルが悪いわけではないので、ちょっと主人公の動機付けが弱い。これは『とらドラ!』の竜児にも当てはまったのだけれど、凶悪な面相ならそう描いてくれればいいのに、ラノベの限界なのか、普通なんですよねえ。
 まあ、『エンジェル伝説』も、後半になるにつれて絵柄が変わった事もあって、北野君も悪魔顔ですけど、普通になってしまったんですよねえ。
 しかし、よくよく考えると、主人公は、変人の夜空と絡む事が多くなる→女子に疎まれる。
 星奈と絡む事が多くなる→男子の嫉妬で疎まれる。
 余計に一人だけ友達が出来なくなっていく展開になりそうだ。