TBSにて日曜夕方に放映が開始された『機動戦士ガンダムAGE』の第1話「救世主ガンダム」を視聴する。
 正体不明の敵によって母を殺された天才的な頭脳を持つ少年が、母の遺志でガンダムを作る話。
 毎度のガンダムなんだけれども、キャラデザの影響か、本来のガンダムファンよりも下の年齢層をターゲットにしている様にも見受けられる内容となっておりました。でも、主人公の年齢が実はジュドーと同じってのは信じ難かったですがね。
 でもって、今回は主人公の少年が、ガンダムに乗って最初の敵を撃退するまでとなっておりました。
 自ら設計したガンダムに乗って、敵を倒す為に出撃したにも関わらず武器無しで武器はどこだ? 状態の主人公・・・歴代ガンダムへのオマージュなのか、ギャグなのか分らなかったけれど、失笑もので醒めてしまった。
 更に自らの計算結果を軍ではなく、学校の先生に訴えるのも、本当にこいつは天才なのか? と疑わざるを得ない奇行でした。いや、天才だから、常識はない、と言うことなのか?
 と言うことで、現状では微妙と言うしかない内容。
 次回の女の子に期待か・・・もう、キャラしか見る所がなくなるのは末期ですがね。
 そう言えば、『OO』のマリナと同じ名前で恒松あゆみさんが登場していたようですが、誰?
 それと、敵陣営が人間ではなく、モンスターらしいのはガンダムシリーズとしては珍しい気がします。まあ、指揮系統はしっかりしている敵っぽいので、人型が乗っていそうではありましたが。