鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 『鉄楽レトラ』は、背が低くてバスケを諦めた少年が、背が高過ぎてスペイン舞踊の夢を諦めた少女と出会うボーイミーツガールもので、それぞれが新しい運命を模索する事になっていく話。冴えない主人公が、ヒロインとなる少女と出会って変わっていく作品は多いけれど、この作品は主人公がヒロインに影響を与えて、主人公自身は単行本1巻の最後の最後まで冴えないまんまなのが目新しい気がしました。
 本作品は、雑誌を捨てる際に何気なく読んだら一気に魅せられてしまった。この手の作品をあまり読まない自分なんですが、この作品は別格でした。
 ちなみに、少女は連載誌の今月号まで登場しなかったりしますがね。
 それにしても、3話で初登場となる妹・銘椀があまりに健気過ぎて、何度読んでも毎回涙が出てしまいます。むしろ、ヒロインは、妹なのではなかろうか、と。

 ちなみに今月の雑誌と本書の間は、2話分・・・かな。3話が70ページ近かったりと結構ページ数にばらつきがあるので、物語的には結構進んでいたりするので、単行本を購入して、最新の雑誌を購入すると結構「?」となりそう。