『機動戦士ガンダムAGE』の第2話「AGEの力」を視聴する。
 コロニーが破壊されてしまうので、軸部分に住民を避難させて、戦艦で引っこ抜いてしまおうという作戦・・・破天荒この上も無くて燃えた、燃え尽きた。
 後半登場したAGEシステムの一環(?)で武器の製造までもが自動で行われているさまを見て、ロボアニメとしては地味に活躍できていた技術者達が不遇な状態へと。時機にガンダムも作り出してしまいそうです。
 ってか、あれで武器を量産できるなら、余裕で勝てそうな気も・・・と思ってしまった。敵側もバジュラみたいな存在だと、どうしようもありませんけどね。
 でもって、今回登場した少女・ユリンは、『X』におけるティファポジションな少女の様で、ニュータイプ能力を発揮して、早くも幼馴染のセーラ&フラウ少女を不利な状況へと追いやっておりました。主人公とコックピットで密着イベントもやってしまいましたしね。
 まあ、既に発表されている主人公の息子の髪の色が幼馴染と同じなので、余程の事でも無い限りは幼馴染が勝利するんだと思うんですが、さて。
 ってか、直前に公式で『機動戦士ガンダムUC』(サイト)の最新4話の冒頭6分映像を観てしまったのが失敗だったか・・・ジュアッグ、カッコいい!