海賊王になるぞー!」(平清盛
 NHKにて日曜夜に放映の開始されたNHK大河ドラマ平清盛』の第1話「ふたりの父親」を視聴する。
 例年半分は観られたりするのだけれど、去年の作品は仕事の関係で視聴できない事が多かったとは言え、観たら観たで途中で挫折してしまったんですがね。
 って事で、今回は源平の時代物で、義経ではないという点、保元・平治の乱辺りが主要になるのが確定しているのが興味深い。
 まあ1話冒頭から、清盛の死で終わるのではなく、平家の滅ぶ壇ノ浦まではやるみたいですがね。
 平忠盛が強過ぎるのと、伊東四郎さん演じる白河法皇はとても悪役チックで良かった。
 ただ、後白河法皇は期待でき無そうだなあ、と。
 久々に『源平合戦』をプレイしたくなりますなあ。