『ラストエグザイル-銀翼のファム-』の#7「Weak square」、#8「Distraction」、#9「Connected passed pawn」、総集編「First adjournment」、#10「Illegal move」を視聴する・・・10は、データ上では11となっているのですが、今年最初の放映が11となっていたので、総集編は話数から除外と判断。
 って事で、なんとか昨年放映分までは消化しました。
 戦争の規模がせせこましくて視聴が止まっていたのだけれど、本日視聴した辺りからは、艦隊戦も本格化してきて面白くなって参りました。
#7
 現状では主人公の敵である、という以外に帝国側が”悪”であるという状況ではないものの、嫉妬なのか、焦りなのか、ジゼが色々と悩み始めてしまう話。
 艦隊の罠に嵌った空賊達であったが、ファム&ジゼの機転で切り抜けるが・・・。
#8
 グラキエスなる侵攻されると攻撃を行う交渉不可の女の子だけの軍隊登場。
 しっかり言語の違いをやってくれると燃えますなあ。オリジナル言語だと目を離せなくなるけれど・・・。
 で、今回ラヴィ達はなんで出撃したのが、分らず、特にミリアと出撃する意味が・・・単にジゼの存在価値を失わせるためだったのかなあ、と。
#9
 亀裂が入ったかと思ったラヴィとジゼであったが、幼少期などの思い出などを振り返って、お互いの絆を再認識する話。
 ほんでもって、ヴィンセント登場・・・すっかり忘れていたが、生きてたんだっけか。
総集編
 姫とジゼの語る総集編。
#10
 アニメ放映前から登場する事が判明していたものの、結局最後の最後に登場。
 アルヴィス・ハミルトン・・・ってか、年齢が幼いままな気がして、よくよく調べてみると、前作から数年しか経過していなかったのか。
 グランレースとかの設定から、10年近く経過しているのかと思った。まあ、タチアナ達が登場した時点で気づけよ、という気もしましたが・・・。
 ほんでもって、姉から絶縁されたミリアが・・・って所で続く。
 で、久々にアルヴィスが登場したので、昔購入したフィギュアを出してみた・・・なんか、色が変わった?