ゲッサン 2012年 02月号 [雑誌]

ゲッサン 2012年 02月号 [雑誌]

 『ゲッサン』は、
 4月12日、2巻刊行の『鉄楽レトラ』(佐原ミズ)は、出会いそうで出会いは無い、そんな話でした。うーむ、あっさり出会うことはないと思ってはいたものの、これはなかなか先に延ばししますなあ、と思っていたら、連載も3月号、4月号と休載で4月12日の5月号だとか・・・先延ばしし過ぎ。まあ、毎回掲載ページ数が多いのが救いか。
 『アサギロ〜浅葱狼〜』(ヒラマツ・ミノル)は、試衛館の面々が桂小五郎練兵館と他流試合を行う話。まあ、結果は・・・。酒はほどほどに。
 『月の蛇〜水滸伝異聞』(中道裕大)は、最終回。終わるかもしれない流れではあったけれど、まさかこんなにあっさり終わらせられるとは・・・。108星全員登場は期待していなかったけれど、せめて半分程度は顔見せしてくれると思っていたんですが、最後にちょこちょこ出して終了。話的にもなんか中途半端と言うか、主人公とヒロイン的には・・・あれ、仇討ちもなし崩しか。
 って事で、非常に期待して毎回楽しみにしていたが、やはり水滸伝というマイナーっぷりと、物語的にもちょっと弱かったのが残念でした。
 『信長協奏曲』(石井あゆみ)は、浅井攻め。遠藤直経の死を賭した信長暗殺も未遂に終わり、信長の胸中には何が残ったのか。しかし、磯野員昌といい、『信長の野望』で浅井をプレイすると重宝する二人がそこそこ活躍していたのが嬉しい。