長瀬のおじいちゃんの落花生畑がぁあ」(京乃まどか)
 『輪廻のラグランジェ』の第3話「鴨川にランの花咲く」を視聴する。
 まどかと敵との戦闘に触発されて、ついにランが復活する話・・・何故ダメなのかがイマイチ伝わってはいなかったけれど、それは次回以降か。
 敵が本気でないのか、威力偵察なのか、戦闘とその掛け合いなどは軽妙で面白かった。真剣白刃取りは、意表付かれるオチでありながら、良い顛末となっておりました。
 それにしても、鴨川の町を荒らさせない、そんな郷土愛を前面に押し出した作品ではあるものの――自分は鴨川へ行った事がないので勝手な想像ですが――あまり鴨川らしさを感じない。私的には寂れた漁村というイメージなんだが、南だからそれほどでもないか?
 鴨川の人、すいません。
 今期のSF作品は、良質なものが多いですなあ。