『BRAVE10』の其の参「旋風の谷」を視聴する。
 才蔵と伊佐那海が、幸村の命で伊佐那海の生まれ故郷である出雲へと赴く話・・・それと変に堅苦しい筧十蔵も一緒、でしたが。
 ってか、伊佐那海が前回にも増して巫女とは思えない程の積極性を露にし過ぎていて、引く。
 でもって、今回初登場の鎌持ち男(実は女?)は、どうやら由利鎌之助らしい。山賊とは言え、仲間が殺されても平然としているだけでなく、才蔵と一緒に死体ではあるが橋から落としてしまうし、サドで実はマゾっぽい変態キャラ。
 はっきり言って、褒められるようなところが皆無なんだけれど、これが十勇士の一人になるのかと思うと、何とも釈然としない。まあ、女性向けと思えなくもないキャラ作りではありましたがね。今まで読んだ十勇士ものでは、悪人キャラでもせめて義賊であった、などのフォローを入れる所なんですが、インパクトとビジュアルさえ良ければ良いという安っぽさを感じなくもありませんでした。