バン博行ってきた

 海浜幕張幕張メッセで行われていたバンプレスト博、略してバン博サイト)へ行ってきました。
 本来は昨年行われる予定でしたが、震災の影響で延期されたため、今回が初のイベントとなります。
 目的は、展示キャラクター一覧の中に『アイマス』の名前があったのと、アニメは観ていないが『京騒戯画』の一番くじの中で特等「コト」フィギュア欲しさでしかなかったのですが、ついでに3DS&『NEWラブプラス』のすれ違いもできればなあ、なんて思いもありました。
 会場に着いたのは、8時幕張メッセの9ホール。
 プライズ、一番くじ、イベントとそれぞれで入り口が異なって列が形成されており、自分は一番くじの列へ赴いたのですが、更に『そに子』『京騒』『まどか』で列が作られておりました。一番人気は圧倒的に『そに子』。
 まあ、会場限定というのもあったんだろうけど、再販の『まどか』、『京騒』に比すと数倍なん所ではありませんでした。
 で、10時までの2時間、移動もあったものの、本を読んだり、すれ違い確認をしたりで時間を潰す。結構、がちがちな感じで列を作っている為、別段問題も無かったのですが、進むのは何故か遅かった。
一番くじ京騒戯画
 欲しいのは、特等の「コト」フィギュア・・・ってか、これだけが欲しかったのですが、1回600円で3回限定と、狭き門。
 で、結果は、

 1等 ビッグクッション・・・また、クッションか。しかも、キャラはよー分らん!
 3等 クリアファイル(3枚セット)・・・まあ、使えるものだから良いか。
 4等 ストラップ・・・コトの持つ「アラタマ」を選択しました。
 って事で、特等を引けず心残りな結果となったので、もう一度引こうと並ぶ為、列整理の方に聞いてみたら、「1人3回まで」なので、並びなおしはダメ(一番くじは全て)と言われました。まあ、実際には何度も並んでいる人は多々いたんですけどね。クッションが無ければ・・・バッグにしまえば、と思わなくもありませんでした。
 仕方なく、長蛇の「すーぱーそに子」に並びました。こちらは完全会場限定の様で、列が半端ない。1時間半程度並んでやっとこ購入可能に・・・しかも引けるのは2回。
一番くじすーぱーそに子 〜Catch me☆Get you!〜」
 結果は、

 特等 タペストリ
 1等 ポスター(CD付)・・・「バンプレストのうた」などが収録されたCD付。
 上位賞を二つも当てて、長時間並んだ価値があったというものですが、むしろこの運を「コト」に使いたかった。
 一番くじコーナーを離れて、展示コーナーへ・・・こちらも一端外へ出て並びなおす必要があって、コーナーに入るまでは、一応秩序だっているのですが、中に入ると自由なのでカオス状態でした。まあ、人が集まるところは偏っているので、自分の見たいものはさほど人はいませんでしたがね。
 って事で気になったのは、
 『Fate/Zero』は、一番くじやらきゅんキャラやら色々と交じり合っておりました。

 『京騒戯画』は、コスプレされた方と、等身大(?)のアラタマが置いてあったり、台本やきゅんキャラなど多々飾られておりました。実は結構”押し”なのかな。




 当らなかった一番くじの特賞「コト」フィギュアもあったのでパチリと。


 公式で配信されているようなので、ちょっとアニメを視聴してみよう、と思いました。
 他で気になったのは、こんな感じ。



 でもって、肝心要の『THE IDOLM@STER』は・・・ポスターに記載された「企画進行中」というのが、気になる所です。

 このポスター周辺は、一番くじ関連ではあったのですが、結構バラバラに配置されているので、実際どんな企画なのかまでは不明。一緒に並べて貼られていたポスターが、『境界線上のホライゾン』、『WORKING!!』、『とある魔術&科学』などであったので、そこから推理するしかない? まあ、分りませんがね。
 ちなみに、このポスター以外で『アイマス』関連は、以前の一番くじの商品が並べられているだけでした。
 展示スペースでもらったもの。