本日販売開始されたDL専用ゲーム・PS3風ノ旅ビト』(サイト)を購入→クリアしました。
 いやあ、始めてみたらやばいくらいに楽しい。
 何の説明も無く、ゲーム中も文字も会話も無く、放り出されるというのに、なんとなく直感的に遊び方を理解できる。そんな世界の中、見知らぬ他のプレイヤーと暗中模索しながら進めていくと、なんとも言えぬ連帯感が出来て、後半はとても感動しました。特別なイベントがある訳でもないんですけどね。
 素晴らしすぎる。
 まあ、止めづらくなるという欠点はあるのですが、結局全く見知らぬ人とクリアしました。
 自分のアクションの腕は普通程度なので、先に行かれて待ってもらっていた時の――勝手に先に行くことも可能なので――罪悪感は半端ない。多分、その方も初プレイだったと思われるので、二人して同じ失敗したり、攻略はこうだろうと思ったときに全く同じ行動をしてくる嬉しさとか、久々にゲームをしていて楽しめた、そんな作品。
 実際、そのプレイでクリアするつもりでプレイを開始しないと、止め時を逸するので2時間は余裕のある時にプレイすることを推奨します。
 ただし、ヒントはほぼ無いので、その手の謎解き勘のスキルは必要そう・・・まあ、他の方に任せる手もありますがね。
 1周してしまうとギミックも分ってしまうので、新米のお供になってしまいそう。
 値段も1200円と安いのでそんなにボリュームを求めてはいけないのかもしれませんが・・・『ICO』が好きな人とかオススメ!