ピーエーワークスから、アニメ『Another』の設定資料集『Another設定資料集 「ある年」の夜見山北中学三年三組のアルバム』が届きました。購入特典(?)として、クリアファイルも付いておりました。

 本自体は、でかくて分厚い・・・まあ、5000円近くするのだから当然ではありますが、設定資料としては文字情報よりもイラストが多めのものとなっておりました。この手の設定資料って2000円近くして白黒が多いから、ほぼカラーな本書はお得?

 主要各生徒は数ページ取り上げられているのはもちろん、モブに近い生徒達も1ページと詳細なのも好印象。まあ、人形の設定イラストは怖いのでいらんのですが、小物や乗り物など、アニメに登場した全てを網羅する収録内容ではあったので、重要な人形達が多々掲載されるのは仕方ない。でも、苦手。
 それにしても赤沢はツインテにして成功でしたなあ。まあ、お嬢様然とした没案も良いですがね。

 後半に収録されている原画集が、なんちゅうか殺人衝動に駆られた鬼気迫る感じのイラスト多めで、むしろ笑えてしまう。
 また、インタビュー記事として、水島努監督と美術監督の平柳悟さん、水島監督とキャラデザ・総作画監督石井百合子さんのインタビュー記事も掲載されておりました。時間がないので簡単読みでしたがね。

 って事で、ついでと言うのもなんですが、先週購入した2巻BDも視聴しました。
 死者の出始める3話と4話・・・相変わらず2話収録でなんもオマケ無しは値段的に高く感じてしまいますなあ。特典映像もCMだけで、コメンタリーも無いしで、ここら辺は頑張ってほしいんですけどね。

 一応、テレビ放映時には入っていた死亡シーンの規制は外れておりましたがね。