『機動戦士ガンダムAGE』の第31話「戦慄 砂漠の亡霊」を視聴する。
 ダメダメ萌え(運と勘だけは良さそうな)艦長の指揮(は、フリット爺ちゃん)の戦艦へと乗り込んだ、天然良い子のキオが、新たなキャラ達と関わっていく話。
 あからさまな裏切りフラグ持ちのお姉さんキャラ、代々なのはお前もではないのかと思わなくもない、キオに妙に突っかかるディケの孫・ウットビット・・・母親がアリーサだろうけども、父親は誰? まさかの眼鏡?
 そして、黒い三連星ばりのファントムスリー三人組が登場。
 地中からの攻撃、タイムリーとなってしまった竜巻攻撃、合体中の攻撃、となかなか手強そうではあったのですが、佇まいとセリフに小者臭しかせず、あっさりと一人は撃墜されてしまうのでした。
 で、次回予告で早速ネタバレ。
 もう少し伏線は大事にして欲しい気がしなくもありませんでしたが、子供向けガンダムと考えると、逆に分りやすく、ネタ晴らしも早いのも仕方ないのかもしれませんな。