『平清盛』の20話「前夜の決断」を視聴する。
 いやあ、先々週までは仕事があったりで数回見逃してしまったけれど、保元の乱直前を視聴できて良かった(先週は普通に寝過ごした!)。
 って事で、鎮西八郎源為朝きたぁぁ!!
 なんて装束だよ、と思いつつも、その異様さは為朝をあまり知らない人でも、「こいつは只者じゃない」と思わせるものがありました。まあ、何と言っても、三国志における呂布的な位置付けの英雄でもあるので、その活躍には期待したい所です。清盛にとっては敵ですが・・・。
 ってか、次回予告の弓効果で笑ってしまった。
 ちなみに、2chでは、その容姿もあってか、為朝は「ガンダム」と呼ばれたりしています。 
 【21日追記】為朝は、既に数話前に登場を果たしていたらしい。また、「ガンダム」と呼ばれているのは、NHKでの現場が発祥、との情報もあり。