東京おもちゃショー2012

 東京国際展示場[ビックサイト]で開催された東京おもちゃショー2012サイト)へ行ってまいりました。

 今年も代休を取ってではありましたが、実際には行くかどうか悩んだのですが、晴れていたので行く事にしました。
 商談日で、そこそこすいていると思って10時過ぎ頃に赴いたのですが、結構人がいて吃驚。特に二大ブースのバンダイタカラトミーは順路の移動も面倒な程の混み様でした。
 で、気になった事を抜粋。
バンダイ
 タカラトミーと並ぶ大きなスペースで、集客力はダントツで、自分のいた時間帯では『マジンガーZ』の超合金のステージ発表が行われていたりしました。
 入り口には、『特命戦隊ゴーバスターズ』と『スマイルプリキュア!』の等身大。

 「スマートペット」・・・顔がiphoneになっているペット。微妙に不気味なところ何とも言えない。

 「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」・・・スマホ連動。ついにボードゲームスマホと連動するようになったんですなあ。

 「HYBRID GRADE」(サイト)・・・フィギュアとAR技術を融合させたシリーズ。会場では『仮面ライダーフォーゼ』『ワンピース』『タイバニ』、それと『ドラゴンボール』『プリキュア』(作品は分りません)などのフィギュアも置いてありました。また、スマホのみか、と思いつつ・・・。

 って事で、今回のバンダイブースは、スマホ関連のおもちゃが多々出品されておりました。子供向けなのか、子供向けではないのか、そもそも今は子供もスマホを持つ時代なのか、と思いつつ・・・。
 あと、何かカードをもらった。

タカラトミーアーツ
 「ロボフィッシュ」(サイト)・・・商品自体はあれだけれど、実際に泳いでいる様は可愛い。まあ、水槽が必要だから、買いませんけどね。

ハピネット
 「マグネットアクションガンダム Vol.8」・・・商品自体の撮影は禁止でしたが、ユニコーンはちょっと欲しいかな。

 って事で、今年もバンダイタカラトミーの双璧状態であるのは変わらずでした。『アイマス』関連の商品もCOSPAに千早などのマグカップと既に発売されていると思われる商品が並んでいるだけでした。むしろ、会場に行くまでの通路に貼ってあるサイン入りBDパッケージのポスターの方が・・・亜美、真美までですけどね。
 それと、スペースは大きく取っているブシロードは、カードオンリーなので一般日でも無いと対戦しないであろうしと閑古鳥状態となっておりました。
 また、盲導犬関連の出展で、盲導犬が伏せ状態でおりました。後ろでボールをバウンドさせるパフォーマンスを行っていたのに、動じないところはさすが盲導犬といった所でしょうか。
 ちなみに、今年も『NEWラブプラス』(ソフトは違いますが)のすれ違いをしました。
 ・・・
 昨年は1人の方とすれ違いましたが、今年は4人ほどでした。
 関連商品は今年も見受けられませんでした。
 過去blog
 2011年06月17日:東京おもちゃショー2011
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009