[井上淳哉 全仕事展「Oh〜!ひせくった」へ行って来ました

 秋葉原のHEY5Fにて、昨日より行われていた「井上淳哉 全仕事展「Oh〜!ひせくった」」へ行ってまいりました。
 廣瀬本社ビルってどこだよ、と思っていたら、HEYのいつものイベントスペースでした、と。HEY前を通った時に大々的にチラシを配っていてくれて助かりました。

 って事で、早速行って見ました。
 スペース的にはそれ程大きくは無いものの、井上さんの初期イラストから最新の『BTOOOM!』までが展示されており、入り口付近では井上さんが黙々とサイン色紙を描かれておりました。
 壁に飾られているイラストは、入場時にもらった冊子にて「01」〜「115」まで数字が入れられていて、井上さんのコメントが一つ一つ記されておりました。

 『妖怪大戦争』のイラストのコメントはざっくりでしたけどね。
 概ね、「HIMIKO写真集」「BTOOOM!」「おとぎ奉り」「妖怪ハンター」「デススマイルズ」「デススマイルズII」「エスプレイド」「ぐわんげ」「プロギアの嵐」「怒首領蜂大往生」「妖怪大戦争」で大別されておりました。
 また、壁の展示前には棚が用意されていて、今までに発売されたグッズ系が所狭しと並べられておりました。
 懐かしのキャスパーの抱き枕が・・・。
 ほんでもって真ん中には資料のファイルや同人誌などが置かれていて見放題。以前のCAVE祭りで見たような気がするものもありましたが(気のせい?)、キャスパーの抱き枕は半裸バージョンあったのかよ、と。
 って事で、複製原画を購入しようとしたら・・・エスプレイド』購入不可
 やばい、購入したいと思っていたのが、いきなり拒絶されて焦る。『ぐわんげ』も嫌いではないが、延々悩んだ挙句、いろりも登場するし『おとぎ奉り』で良いか、と言う事で全員集合絵を購入しました。B5判型で18900円。
 ほんでもって、これがメインになってしまってもなんだけれど、井上淳哉さん直筆のサイン色紙。
 こちらは色々リクエストできると言う事で、『エスプレイド』が購入できなかったのもあって、ちょっと我儘な相談を井上さんに・・・。
 「いろりとアリスクローンが楽しそうに食事しているのを幸せそうに見守るガラ婦人。
 それぐらいなら大丈夫と請け負ってくれて嬉しかった。本当はもっと話をしたかったのですが、サイン色紙を描かれるのがお忙しそうだったのと――Twitterを見たら昨日の分を朝まで描かれていたとか――体調不良で喋りがまともに出来なさそうだったので、少しだけで済ませてしまった。今から思うと色々と聞きたかった事が多々あって後悔しきりではありました。
 と言うことで、複製原画とサイン色紙が届くのがいつになるのか分かりませんが、楽しみに致します。
 そう言えば、来場者にはもれなく複製原画を一枚配っておりましたが、皆同じイラストであったのだろうか・・・そして、何故ここ?

 まあ、インパクトはあったが・・・。