昨日購入した『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01』を聴く。
 ドラマパートは「生っすか」を星井美希(CV:長谷川明子)、我那覇響(CV:沼倉愛美)、四条貴音(CV:原由実)のプロジェクトフェアリー組が進行役を担うという体裁となっていて、歌の合間に響チャレンジならぬ、○○チャレンジとして美希、貴音もチャレンジするというものでした。
 ちなみにチャレンジ内容を記してしまうと、
 貴音は質問チャレンジ・・・ラーメンとの馴れ初めなど。あとはトップシークレット。
 響は可愛いチャレンジ・・・萌えキャラきゅん。ツンデレ
 美希はセクシー大作戦・・・九九をセクシーにって無茶ぶりすぎ。セクシーと言うよりも笑ってしまった。7の段はセクシーチャレンジが九九チャレンジに・・・。
 で、楽曲に関しては、
 一番の目玉であり注目は「03.きゅんっ!ヴァンパイアガール」のM@STER VERSIONが収録されるということ、かな。
 ゲーム中でも屈指のアイマスらしさを感じられる名曲。2番の存在やらは語られていたのですが、それがやっと・・・です。切ないとは言われておりましたが、確かに、といった感想を残すのみでした。蛇足とまでは言わないものの、それ程印象には残らなかったですなあ。やはり映像有りきと言うのもあるのかもしれないけれど、切なさでは後述の初恋が良すぎたか?

 で、今回のカバー曲は、
 星井美希 「04.ね〜え?」「10.夢で逢えたら
 我那覇響 「05.Believe」「08.亜熱帯ガール
 四条貴音 「06.魂のルフラン」「09.かたちあるもの
 美希は、可愛らしく美希らしい曲を歌わせていて、「ね〜え」は「なの」の所を歌わせたかっただけだろう、と。
 響は、カッコ可愛いという響の二面性を歌わせておりました。
 貴音は、しっとりとした難しめの曲を歌わせるという構成になっておりました。
 総じてアイマスガールズは、その演じるキャラ声で歌われるのが上手いのですが、この三人は特にそのキャラの個性も現れていて良いんですよねえ。
 ほんでもって、ラストは
 「12.初恋〜一章 片想いの桜〜」(歌:星井美希四条貴音我那覇響)・・・ドラマパートかと思いきや楽曲。しかも、一章と記されている様に今後も続く連作となっているようです。THE虎舞竜の「ロード」みたいになるのか?
 6分を超える長めの曲となっていますが、とても良い曲過ぎて感動です。三人の声質は似ているとも思えなかったのですが、この曲では見事に綺麗に合わさった感じとなっておりました。早く、2章が聴きたいところではありますな。
 って、3章は赤羽根Pも歌うのか?