『ゆるゆり♪♪』の第8話「ちなつ無双」を視聴する。
 先々週、夏のコミケ話でしたが、今週は冬コミにクリスマス、と、この夏の暑い中、冬の話が放映されるとは、なんともマイペースな季節感の無さ。まあ、EDとかいろいろホラーでしたけどね。
 と言う事で、今回はサブタイまんまのちなつ無双なお話が3つ。
 独特な美的感覚を持つちなつにコミケの原稿を触れさせまいとする京子と結衣が、ちなつに無茶振りやら、無茶をする話・・・予告の変な踊りは何かと思ったら、そういう理由だったのね、と。ちなつは絵などの創作物以外も”変”なんですな。しかし、美的感覚がおかしい割には、好きなのは結衣というのは、ひょっとすると、結衣は・・・。
 次いで、生徒会のメンバーも加わってカラオケに行くも、デュエットを歌いたい二人の恋する乙女は、結局報われないという話。
 最後はちなつと結衣のデート・・・このアニメで初めて男の人らしき人を見た(1期は未視聴)。基本的にはちなつが嬉しさのあまりにぷち暴走してしまう話。この作品で女同士の恋に関する疑問が出るとは思いもしなかったが、一応ちなつにも常識があ・・・ないか。
 ほんでもって、今回全てを持っていってしまった特殊ED。ちなつ画伯の絵が不気味に動いて、歌の内容と明るさとの乖離を、夜中に見せられるととても怖くなる程吃驚するシロモノでした。『そらおと』のパンツ以来のインパクトでありましたよ。
 ・・・ってか、こんな視聴者の精神を不安定にしそうなEDをよくぞ作成したものだ、とスタッフの英断にも感嘆しました。