キャラホビ2012へ行ってきました

 前夜までキャラホビへ行くか、秋葉原の箱感謝に行くか悩んでおりましたが、場所が海浜幕張(ビックサイトと思ってました)と言うことと、『京騒戯画』の先行上映イベントが行われるという事で行くことが決定いたしました。
 グダグダ悩んでいたので会場に着いたのは10時直前で、その割には館内の行列は短いなあ、なんて思っておりましたが、実際には列自体別の場所にも出来ていたようで、先にそちらが入場していたが為、10時開場でもなかなか進まなかったんですな。別の会場ではペットの何かが行われているらしく、駐車場から会場に犬連れで歩かれている方が会場の通路を歩いている姿はなかなか珍しい風景でした。
 結局入れたのは10時15分頃でした。
 って事で、気になった箇所を抜粋。
バンプレManiaX
 キャッチャーが三台(プレイ2人)並んでいて、『タイバニ&ポケモン』のフィギュア、『京騒戯画』のDVD付きぬいぐるみ、『あの花』のめんまのぬいぐるみ(一応、限定らしい)となっておりました。
 興味あったのは、場所が特定の店舗だけで挑戦どころかその物すら見ること叶わなかった『京騒戯画』のDVD付きぬいぐるみ。嬉しくてステージの事を後回しにして並んだ。1回200円で3回までと言うことなので、これは取れるかなあ、と不安になっていたら・・・ほぼ絶対取れる仕様でありました。
 4種の内1種を選んで置いてもらって、1回目で取れないと取り易い場所に置きなおしてくれるので簡単に取れます。”3回まで”は、取れても取れなくても、3回挑戦可能であったらしく、つい1個取れた段階で、やめてしまいました。
 その後、もう一回並んで、2個取って計3個となりましたがね。全部揃えれば良かったかな、と反省しつつ・・・。


 ちなみに最初行った時はそれ程並んではいなかったのですが、『京騒戯画』のイベント後は20分待ちとなっておりました。まあ、それも人気の兎型二種が残っているまでの間だけで、なくなると・・・でも、このぬいぐるみを付けている人が早速いたけれど、女の子が付けているとなんか良いですな。
 次いでステージへは行かず、プライズと一番くじコーナーへ行ったのでした。
 気になったものは、
 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』のデラックスマルチクロス・・・9月登場予定。見た瞬間、うがっとなった。

 『京騒戯画』のコーナーも大々的に取られておりました。

 ちなみにブースの外側では映像も流れているのですが、以前どこかで見て写真も撮った等身大(?)のポップが置いておりました。全種類あったのですが、まあ一枚だけ。

 『THE IDOLM@STER』関連では、プライズとして、ビジュアルクッションと、この間の夏祭りで公開されたパスケースがありました。パスケースはちゃんと千早もありましたなあ。千早公開処刑図ですけど・・・。


 一番くじアイドルマスター PART2』・・・既出ではあったのですが、真・響・貴音のポスターはカッコいいですなあ(真はカッコいい、響・貴音は可愛いという感じでもありますがね)、となんとなく。


 ダブルチャンスキャンペーンのラバーストラップ14個セットは、上のF賞に小鳥さんが追加されるんですな。

 まあ、50名当選だから、入手はほぼ無理なんでしょうけどね。そもそも引けるかどうかが一番の課題でもあるんですけどね。そして今回のラストワン賞にも千早がいなくてほっと一安心・・・って、またやよいか。
 それにしてもアイマス関連は10月が死ぬ。どんだけあるのか今度まとめようと思っているが、一体どんだけ使わせようとしているのか、新たな発表でもありそうな集中っぷりです。
 あと気になったのは、こんな感じかな。




ステージ
 『京騒戯画』の先行上映イベントを見るため、10時55分頃に並ぶ・・・感想は後述。このステージでは池田秀一さんと古谷徹さんによるアムロ・シャアの最終回(?)だったかの生アフレコもやっておりました。
グッドスマイルカンパニー
 ミクダヨーの巨大うちわと、色々パンフを配布しておりました・・・団扇は、ミクダヨーの裏側はfigmaのなのはセイクリッドモードVer.でしたが、ミクダヨーのインパクトは強烈過ぎました。

 ってか、帰り・・・これを一番表にした状態で、電車に乗っていて、ちと反省。
 しかし、夜見たら、泣きそうな程怖いですなあ。

 figmaねんどろいどに関しては、既出のものが多かった、と思われ・・・私的に興味を引くものはなかったという意味で。
 ねんどろいどねんどろいどぷちも一部売り出されており、『THE IDOLM@STER 2』もあったので、購入をしようかと悩みましたが、やはり止めときました。
バンダイ
 『アクエリオンEVOL』と『エウレカセブンAO』が。

まりたん×自衛隊×アメリカ軍

 自衛隊ブース・・・微妙に萌えが入っていたりするものの、自衛隊募集をしていたり、制服を着る事ができたり、銃器を持てたりといろいろと興味深いブースとなっておりました。演習の映像も流れてますしね。スケジュールを見ると、声優呼んだりもしているようでしたが・・・。


 対人狙撃銃が結構重たくて吃驚しました。
 その近くでペプシを無料配布しておりまして、自分も知らずに手に取ってしまって、炭酸かよ、と軽く後悔。量はそれ程でもないのと、丁度喉が渇きまくっていたので、炭酸と認識する前に流し込みました。何杯も飲んでいる方もいたようですが・・・。
アニメシアターXAT-X
 『BTOOOM!』のヒミココス方のいるブース。まあ、他のアニメの宣伝などが多かったのですが、一応チラシを頂きました。

ブース名が不明であったり、気になったり箇所
 『ゆるゆり』空間。

 飾られた制服の間には、体を突っ込む事のできる箱が・・・実際に体を入れているのはコスプレをされている方同士で撮影されているのを見ただけでした。

 ザク豆腐・・・完売。

 『ココロコネクト』カー。

 八雲剣豪さんの・・・ワンフェスの時は第一弾だけで(作品は知りませんが)キャラ的にうーむだったけれど、第二弾は良いな。
 他は羅列。


 と言う事で、今年のキャラホビは、明日のガレキマーケットのある日曜が本番なのか、すいておりました。会場で知り合いのスタッフに話を聞いたりもしたのですが、人は少ないとおっしゃられておりました。目玉と言えるものが無いのも要因だったんでしょうかね。まあ、見る側としては、これぐらいすいているのが一番助かるんですけどね。ただ、食事は・・・レパートリー少ないのを何とかして欲しかった。
 あと、そこかしこで『タイバニ』関連は見たような気がしました。