物質文明の哀れな末路?」(妖精さん
 『人類は衰退しました』のepisode.09「妖精さんの、ひょうりゅうきょうしつ」を視聴する。
 妖精さん達があまりに増えすぎた為、妖精数削減の一環として無人島へ派遣される”わたし”・・・と言うか、漂流してですがね。
 今回は妖精さんの出番が多く、あまつさえ毒舌と予想だにしない発言に大満足でありました。まあ、”わたし”との会話の妙が秀逸故というのも大きいんでしょうけどね。文明の発達具合などを見ていると、『シヴィライゼーション』をプレイしたくなりますな。
 ってか、「おめえの席ねえです」などの妖精さん同士でもイジメ問題があるのか、と思っていたが、そのイジメられていた当事者が・・・普通に抹殺されているのは、ある意味この作品らしいと言えば良いのであろうか?