東京ゲームショウ

ゲームショウのまともな記事をお望みの方はすいません
 本日から千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウサイト)へ行ってまいりました。ビジネスデイ初日。

 余裕のある時であれば、代休取ったりのんびりと見たかったのすが、仕事が忙しくなる時期であると言う事もあって、11時45分頃には会場を後にしました。
 今年は目玉がなさそうなのですいている、だろうと、9時に行ったとしても結構前の方になるのではないか、なんて思ってましたが、『モンハン4』があったんですな。
 と言う事で、自分が9時頃着いた時には既に2、300人は並んでおりました。まあ、一般公開日と比せば全然ではあるんですけどね。
 ちなみに駅は『プロジェクトクロスゾーン』一色で、階段の所は一人一人のポスターが貼られていて、改札の所には全員のもありました。
 で、気になったブース、及び感想をば!
 今回の目的は、PSP版『アイドルマスターシャイニーフェスタ』関連の何か・・・プレイは出来ないのと、ライブも一般公開日であるので、PVを見るくらいかなと。一応、初見のものだったので第3弾PVと思われます。
バンダイナムコゲームス
 入場口の目の前といつもはコーエーテクモは配置されている場所にあって驚く。スクリーンは裏側ではありますが、ボーっと見ていると、会社の方々にちょくちょく出会う場所となっていたようです。自分はお2人と遭遇。他の方も結構出会っていたらしい。まあ、スクリーン近くにはほとんど人いませんから、目立つんですよね。
 と言う事で、スクリーンのプログラムを確認すると、凄い量のゲームが結構長めのPVを流す為、『アイドルマスターシャイニーフェスタ』のPVを見るには多少待つ羽目に。
 結局、2回しか見られなかったのですが、いやあ楽しみだ。最後、全員並んで揃ったところから、その合い間をぬって最後に春香で〆る所とかテンション上がります。でもって前回美希の露出が多かった「グルーヴィーチューン」は、美希少なめで真多めでありました。「ファンキーノート」はやよいが(アイドルの誰かの乗った)ケーキを丸呑みにするシーンとか良かった。「ハニーサウンド」は・・・あれ、あまり新規カット、と言うか千早の出番は?
 そう言えば、ライバルの名刺(?)にモバマスメンバーだけでなく、翔太と北斗も・・・妙に北斗は絵は普通なのに映像では結構居残っていたイメージでありました。

 『プロジェクトクロスゾーン』(3DS)・・・唯一体験してまいりました。10分限定でありましたが、戦闘が『フロンティア』になった『ナムカプ』タイプのSLG。反撃とか面倒なのは相変わらず。普通、この手の体験版は10分で一面はクリアできる程度に調整するものかと思ったのですが、半分も敵を倒せずに終わってしまいました。単に、跳ね返りなど戦闘のコツを忘れてしまっただけなんですけどね。キャラクターは一通り揃っていましたが、小牟がいなかったのだけは残念。
D3パブリッシャー

 話題的には『ドリームクラブ』のPS3化なんだろうけれど、私的には『地球防衛軍4』が気になった、と言うか、LEGOアンバサダーさいとうよしかずさんによる『地球防衛軍3』のレゴブロックが凄かった。


 蜘蛛がリアルに気持ち悪かった。
セガ
 『女神転生?』のバッグを配っておりました・・・何故、セガと一瞬驚きましたがね。

 また、ムービーの収録されたDVD付でありました。私的には、あまり見るものはありませんでしたが・・・。
カプコン
 スペシャルDVDが今年も配布されていたので頂く。
 ・・・
 今回のゲームショウ、これだけはもらっておいた方が良いです。
 『ブラウザ戦国BASARA』の筆頭カードなども入っておりました。

 ムービーは、『モンハン4』も入っているので、それだけで満足する人は多いのでしょうね。開発者インタビューなどとても充実した内容となっております。『バイオハザードV』のムービーも入っておりますしね・・・ついこの間テレ朝で観たのと同じ?
 まあ、PS3大神 絶景版』(HDリマスター)があるのもありますがね。
コーエーテクモゲームス

 トトリの違和感。
しなハウス
 ファミ通のブース。雑誌を購入したついでにパチリ。

物販
 ビジネスデイの物販は相変わらずの閑古鳥状態。レジに人がいたら驚くレベル・・・まあ、午前中だけかもしれませんがね。
 と言う事で、会社で頼まれていた物品を購入した後、自分の目的であるララビットへ。
 ブース前面に「ハニーサウンド」、ブース後方には「ファンキーノート」と「グルーヴィーチューン」・・・貴音ファンの方すいません。


 ちなみに本記事上の通報します千早は、ここの壁に貼られているものだったりします。
 あと、PSP版3本同時購入時のオリジナル特典収納BOXも飾られておりました。それと美希の小悪魔のミズギVer。写真は上手く撮れなかったので保留で。

 ほんでもってここでは、「ハニーサウンド」のみとなりますが、
 ライブタオル(2500円)と、缶バッジセット(1000円)を購入しました。まあ、会場限定と言うわけでもないので、購入意欲は低め・・・明後日の事も鑑みてね。


 ライブタオルは40cm×110cmと予想していた物より大きかった。千早の顔の所に線が入ってしまっているのが無念。
コンパニオン

 他のコンパニオンはぼやけてしまった。伊達まシャムねとかカッコよかったのに。
 あと、D3の所に『地球防衛軍』のコンパニオンとして、外国人のごつい軍人さんがいて写真撮りたかった。
 今回のTGSは、マイクロソフトがいないからか規模縮小感半端なく、カプコンが一番元気に見えました・・・まあ、『モンハン4』ですが。
 相変わらずのGREE、プロレスのブシロード、広いレベル5とビジネスデイの空き具合もあってか、閑散としたイメージでした。プロレスは違うか。