普通」(森下未散)
 『恋と選挙とチョコレート』の第12話(最終話)「投票!」を視聴する。
 誘拐された千里を救う為、犯人の電話市中引き回しに付き合う裕樹。最終演説の刻限も迫った頃、目覚めた香奈のデータと未散の機転によって大沢の悪事が露見。みんな大好き演説で見事に生徒会長の椅子を手に入れるのでした。
 なんちゅうか、犯罪をも隠蔽できる程の学園の生徒会長というすごい権力を、勢いだけの人物に与えたと言う感じですなあ。なんちゅうか、贔屓政党の自省を促す為と別の政党に入れたら、更に酷い政党で、自省したということにならん事を願う。
 うーむ、「恋」は、幼馴染ルートという一番地雷っぽいキャラに行き着いて、ハーレムエンドを目指すかの如き展開であったのが、終盤になって一転した様は驚きでした。一応、恋してた。
 「選挙」は、本作品の要であり、選挙対策の会話などは、それっぽくてなかなか良かった。自分の投票した候補がギリギリで予選を通過したら、そのまま固定票になるなど、日本人の判官贔屓を顕すかのような流れと、結末でありました。
 「チョコレート」は、最初から幼馴染ルートに帰結する予定であった、という事なんでしょうかねえ。幼馴染の狂気アイテムとしての効能しか持ち合わせておりませんでしたが・・・。
 と言う事で、突っ込み所の果て度ない作品ではありましたが、なんとなく楽しい、そんな作品ではありました。全く視聴予定はなかったのに、たまたま秋葉原で無料プレゼントしていたのと、声優に中村さんと今井さんがいるというだけで視聴を開始した、という点で鑑みると、中村さん演じるヒロインが(演技は関係なく)微妙であったのは残念でしたが、今井さんの未散は良かった・・・長台詞はないな、と思わなくもありませんでしたが。