フジテレビにて木曜深夜に放映開始された『ROBOTICS;NOTES』の第1話「ガンヴァレルが待ってるから」を視聴する。
 原作ゲーム未プレイ(体験版途中リタイヤ)。種子島の高校を舞台にして、廃部へ追い込まれつつあるロボ部を存続させる為、頑張る少女とゲーム大好きながらやる気無し少年の物語。
 うーむ、2人の温度差を楽しめば良いのか、会話を楽しめば良いのか、現状ではちょっと寒い会話が続く作品に留まってしまっておりました。まあ、本番は大会が行われて、フラウが登場した辺りなんだろうけど、と思っていたら、釘宮理恵さん声の謎の少女が登場して、俄然興味が・・・EDはなんでしたけどね。
 と言う事で、期待したいが、なかなか煮え切らない感じの1話でした。主人公がまともになれば・・・。