『マギ』の第5夜「迷宮攻略者」を視聴する。
 敵国の姫様も迷宮攻略者であったらしい。
 と言う事で、姫様に同道していた呂斎の策謀によって、戦争は不可避かと思いきや、姫様によって回避成功。
 暴走した訳でもないが、呂斎が私兵を用いて姫様に叛旗を・・・と言うか、黄牙一族に殺された事にして、内々で処理しようとしていただけなんだろうけど、この手の姫様将軍は、兵士に人気ありそうな設定が多いのに、この作品では――私兵と言うこともあってか――誰も異を唱えないとは厳しいですなあ。
 ってか、女性キャラが総じて虐待される作品になっているんだけれど、男キャラがそこまでされないだけに、著者の趣味なのか? と思わなくもありませんな。まあ、変に勘ぐるとなんですけど・・・。
 姫様の魔法少女っぷりは良かったが、時間制限早過ぎて弱かったのが残念。この手の初能力は圧倒的な力を見せて終わりでよかったのではないか、と。
 で、後半の姫様のピンチをアラジンがどう救うのか、やはり一騒動あるのだろうと思っていたら、CM明けの一撃で私兵軍団は消滅。呂斎も一発殴って即死でした。溜めた割に、あっけない終わり方で、通常描きそうな悪役が恐れおののく様を見せないとか、その後すぐにお色気ジンが登場してコメディアニメになるとか、なかなか侮れない。