本日のインスマス村。
1、釣り大会
 月一回開催される(らしい)つり大会が行われました。
 9時から18時までの間、どれだけ大きなサイズの魚を取れるかというもので、お題は各村によって異なるらしく、わが村は「フナ」でした。
 ・・・
 元々このゲームの釣りは、水面に表示された影の大きさを判断して狙いを定める訳ですが、フナとブルーギルが同じ大きさなのでブルーギルがかかることも多々。
 ブルーギルが世間的に嫌われる理由が良く分りました。
 ってか、村人総出の釣り大会で、唯一参加していないのは、新住民のジンペイのみ。一斉に釣りする様はなかなかシュールで面白い。橋の近くが釣りスポットなのか、やたらと住人が集まっておりました。

 ちなみにこの釣り・・・記録更新する度に魚関連の家具をもらえると言う事で、最初に大きな魚を渡してしまうよりも、少しずつ記録を更新した方が家具を多くもらえるという仕様となっておりました。でも、イソギンチャクのベットは、触手の上に寝る仕様で地味にイヤだ。
 と言う事で、26.7cmのフナを釣り上げた村長である自分が、優勝。

 2位が26.2cmと僅差ではありましたがね。しかし、大言壮語していた男性住民達が総じて駄目であったという、しかも表彰式来てないし・・・新住民のジンベイは釣りはしないのに表彰式にはくるという律儀さを示しただけになんとも。


 まあ、シベリアさんは釣った魚の数と勘違いしている可能性もありますがね。
2、増築完了・・・次は2階だ
 村長の村政私物化はつづく・・・まあ、稼いでいるのは自分なのだが。住民から集めた税金は、しずえ姉弟の給与で消えてしまうのかな。まあ、そもそも住民の誰もが働いていないが・・・。
3、虫取り
 今更ながら、網使用時にAボタンを押しっぱなしにすると慎重に近づいて網を振り下ろすという行動が可能な事を知る。今までほとんど運任せであったけれど、まさかこんな簡単に出来る方法があったなんて・・・。
 これで資金獲得が楽になります。そして、村長の村政私有化が加速するわけですね。