東京MXにて水曜深夜に放映開始された『たまこまーけっと』の第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」を視聴する。予定では入れなかったけれど、忘れていただけ。
 現代版『Gu-Guガンモ』と見せかけて、町の商店街風景などまんま昭和な雰囲気溢れる作品。
 餅屋の娘の日常を描く系の話なのかと思いきや、唐突に人間の言葉を喋る怪しげな鳥が現れて崩壊。奇妙な共同生活が描かれる話のようでした。
 ちょっと人間的要素の強過ぎるこの鳥を容認できるかできないかが、本作品の全評価となりそうですな。自分は、面白いので別によし、でした。
 まあ、ぶっちゃけると主人公・北白川たまこの妹、あんこが可愛いというだけでもありましたがね。
 メインキャラ達は、ファンの方には申し訳ないが、あまり知らない方々ばかりでありましたけど、脇役陣が藤原啓治さん、立木文彦さん、西村知道さん、辻谷耕史さんなどなどとシブい。