『ジョジョの奇妙な冒険』の第14話「太古から来た究極戦士」を視聴する。
 シュトロハイムの遺言(?)で、イタリアへ飛ぶジョセフ。そこで彼は、気障な波紋使い・シーザー・ツェペリと出会うのでした。
 ほんでもって、第二の柱の男達と言いましょうか、カーズ、エシディシ、ワムウが登場。サンタナは四天王の中でも最弱、を、あの壁画での小さな扱いで表現しているんだけれど、『DB』でのラディッツもだったが、あんなに主人公達に対しては偉そうなのに、同種族の中でどんな立ち位置で生活していたのか、とても気になってしまう。
 しかも、その三人の声を、井上和彦さん、藤原啓治さん、大塚明夫さんと渋めの声優でなんとも豪華・・・ただ、ワムウの大塚さんは悪くは無いのだけれど、もう少し若い方が、なんて思わなくもありませんでしたけどね。
 リサリサの出番は次回、かな。