ライブ当日簡易

 早く寝たいので簡単に気になった点などを記します。
 幕張メッセにて行われた『THE IDOLM@STER』のライブ(通称「アイマス冬フェス」)に参加致しました。昼と夜の二部構成で行われたのですが、自分は夜の部参加となっています。
 17時入場・・・結構早い段階から列を作って入場させていたので、昼は遅れたとの事ですが、夜はそれ程遅れなかったようです。ボディチェックをしっかりやる、バッグの中もしっかり見ると、何かあったのか? と勘ぐりたくなる程でありました。もちろんプロデュンヌに対しては、女性の方がボディチェックを行っておりましたがね。
 でもって、自分の席は、ずばり3ブロックの中央寄りの端っこで前から数番目の位置と、なんちゅうかポジション的には最高に良い席でありました。もちろん、最前が一番なんでしょうけど、コール慣れしていない者としては、人の動きが見られないと不安になってしまうんですよね。まあ、人なんて気にするな、って事なんでしょうけど・・・後に記す反省が。
 で、今回のライブは、新しい取り組みやセトリを大幅に変更するなど様々な挑戦が行われたライブでもあったようです・・・自分が語るのもなんですが。
 1、生バンドがバック・・・知り合いは音が大き過ぎて歌が聞こえずらかったとの事でしたが、自分はそんなには感じませんでした。そもそも、幕張はあまり音響設備は良くないのか、と横浜アリーナと比較してしまうのもなんですが思いました。バンドメンバー紹介が面白かったが、バンドメンバーにとってはどうなんだろう、と思わなくもありませんでした。特にドラムの人は、ホ・・・扱いでしたからねえ。あと、キーボードの方が登場した際、原由実さんかと思ったのは秘密。
 2、新旧入り混じって定番曲を外す・・・「THE IDOLM@STER」「乙女よ」「キラメ」の三曲は定番曲と思っていたのですが、悉く外しておりました。逆にCDが発売されておらず、2番の分らない『シャイニーフェスタ』の曲が入っていて、歌って・・・と言われても、と思ったら、「MUSIC」では中央画面の上に歌詞が表示されていた。
 周囲を見た感じでも、手探り感の強い状態となっておりました。
 3、飲み物持ち込み禁止・・・これが一番きつかった。会場内でも販売はしているのですが、長蛇の列で購入する気も失せるほど。とは言え、飲まないとキツイ、と思いながら、結局購入しなかったのですが、後半は喉が渇いて声も出しづらくなってしまいました。
 自分の汗でも舐めてやろうか、なんて思わなくもありませんでしたよ。あずみんの涙prpr。
 4、劇場版・・・何らかの発表があるだろう、あるとしたら劇場版かな、なんて冗談を言ったりしていましたが、劇場版アニメでした。

 号外をもらえなかったのが無念。
 5、風船・・・前回のテープのような感じでライブ終盤に大量の風船がアリーナ席でばら撒かれた様です。はっきり言って自分の所まではほとんど来ませんでした。故にそんなに数多くなかったのか? と思いつつ会場を出ようとしたら、凄い量の風船があちらこちらに落ちているのを見て吃驚しました。なんでもサイン入りがあったようで、それを掴んだ人はいろいろな方から撮影されておりました・・・風船を。
 もちろん自分の所には風船自体が来なかったので論外ですが、場所的に良さげあった某方に聴いたら、サインは取れなかった、との事でありました。
 一応記念に、と響色とやよい色を持って帰りました・・・電車の中ではやたらと目立ってましたけどね。途中までは同様に持っているPがいて良かったのだけれど・・・。

 反省点は幾つかあるものの、サイリウムを間違えていた事・・・「愛 LIKE ハンバーガ」でやよいのオレンジではなく、赤を振っていた事。結構ノリノリで本気で降っていたので後で気付いて慙愧に堪えなかった。やはりすぐに分るようにしておくべきであった。
 あ、サイリウムと言えば、一応電池式を持って行ったのですが・・・響のだけはなくて、青を振っても良かったのですが、パステルブルーを振っていたのですが、やはり光り方が違いすぎて違和感が半端なかった。早く、単品売りしてくれないかなあ、と。
 そう言えば、貴音は紫が公式になったのか?
 ほんでもって各曲に関する感想は、明日・・・でも、一つ記したい。
 Twitterでも記したのだけれど、今回は浅倉杏美さんの歌われた「FirstStep」が最高でありました。他も良かったですよ、もちろん。
 なんちゅうか、曲が始まって歌い始めた途端、涙が出ました。丁度、大きな音のする音響のハプニングがあったのですが、それにも動じず歌い続け歌いきった姿に、リアル雪歩の姿を重ね合わせてしまったのも要因かと。序盤の雪歩であったら、吃驚してパニックとなっていたであろうに、まさに『アイドルマスター2』における雪歩トゥルーエンドを見た気分に浸ってしまって、曲を聴いている間ずっと涙を流し続けておりました。最初は拭いていたのだけれど、無意味である事に気付きました。最後に浅倉さんも涙していたそうですが、はっきり言って涙で見えませんでした。
 そんな感動があって、CDで聴いたんだけれど・・・うーむ、感動しない。やはり生聴きが効いたのか?
 結局、簡易ではないな。